2014.05.12記

東北とか九州の田舎にいくとさ、バスがずっとアイドリングしてるよ。寒くも暑くもないのにさ。ほかの宅配便の車とかも割り方アイドリングしてるよ。なんで?
いまアイドリングがうるさい最中の本庄駅の朝日バスのなかだけどさ。あと10ぷん。切りなさいよ。いや、わしかて昔はいちいち運転手に切りなさいていってたの。大体きいてくれたよ。 ひとり年配のひどいウンチャンがいて、こいつは、止めて下さい、といったら、へんっ! と言った。
仕方ないよな、本庄だもんな。民度低いし。朝日バスだし。
最近この爺さんを見ないから退職したんだなきっと。ヤレヤレ。
朝日バスって、ひどいのよ。以前新幹線の本庄早稲田駅から本庄駅までバスがあった。
新幹線はイチジカンにいちだいつく。バスもそう。
で、東京からついて、ホームから下をみるとバスがすうっと出ていく。 本庄へ行きたい客はあとイチジカンまたなくちゃならん。新幹線がつくと同時に出ちゃうんだからだれも乗れない。何故か。
仕方なく客は朝日タクシーにのるわけやな。約千円。
ひどいやろ?あからさま。誰も文句いわない。民度低い。本庄早稲田駅前の広大な土地、本庄市長のもの。民度低い。本庄駅前のビル、パチンコ屋。ガラガラだけど。民度低い。低い低い。
さて、田舎のバスやトラックは何故アイドリングをしてるか。つまり、働いてますよ、の気分なんだな。アイドリングしたまま、小走りに用を足す。忙しくはたらいてますわな。バスのアイドリング、客をまってます。じき出ます。お客さん乗って下さいねー。営業中のしるし。運転手働いてますよー。のしるし。誇りもあるのかな。門構え立派! なわけだね。

2014.05.09記

ソレアの曲には、それがだれの演奏であれ、妙に受けを狙ったりしないかぎり、心清らかな永遠が香るものだ。不思議だなあ。やはりはるかなインドから生きつづけたあの調べには、なにがあっても滅びない強さがある。

2014.05.07記

かまたき本日ただいま無事おわりました!みなさんありがとう!
5日間ヒルヨルたきました。最高温度は千百75℃なり。随分時間をたいたので良い国宝と思います。
例によりまたヤングと年寄りの混合ですが、互いにためになる大事業です!とにかくクタクタやがなあ〜。ありがとう!

2014.05.05記

おはようございます。なんと!かまたきで死にそうなあたくしが、すぐの5月8日木曜日から21日水曜日まで、表参道のギャラリー412 ・表参道ヒルズ同潤館302・電話03ー5410ー0388、にて新作展をやります。8日5ジからオープニングにてカンテ唄います。どうぞいらして下さいまし。

☆詳細→http://www.chiakihorikoshi.com/

2014.04.08記

来る4月13日(日)、および5月11日 (日)に僕の個展にてお茶会あります。
ご用とお急ぎのあるかたもどうぞごむりをしていらして下さいまし。僕の国宝茶碗でおのみいただきます。
お茶をたてるのは小堀遠州流の誇る二美女 小堀ふゆこと原田恵です。
あたくし堀越は各5時の回と7時の回に参加いたします。
詳しくはパークホテル東京のホームページをみてくださいな!どうぞよろしく。

☆詳細【ご予約・お問い合わせ】
http://fuyukokobori.com/2014/03/30/sensuichakai/?lang=ja

2014.03.19 記

みんなにスタっプサイボウはうそだとかいわれて、おぼかた晴子ちやんかわいそ。なんでまたしかしあんなふびな写真とか他の論文の写しとかを出しちゃったのかねえ。もうやめてわしらの山にきませんか、おぼこちゃん。 わしはスタプサイボウてのはあると思いますよ。あるんだからもういいよ。おぼこちゃんは偽作曲家さむらこうじの類じゃないとおもう。しっかしあいつもバカだねえ(笑)。謝ったりして。あの小さな女の子以外だれも傷つけてないのに。世界中偽物だらけなんだからしらばくれろよな。ありゃしかしホモノチワゲンカだよ。たけしがてれびでそういってたぞ。にしてもまず顔がわるい。わしはNHK責任のドキュメント偶然みたときから顔がわるいと思った。偽物使ってドキュメント作ったんだからNHK会長ヌカイ責任とってやめろ!おまえも最低のつらだよ。

さて顔。イケメンとかの良し悪しじゃないよ。集中力のないかお。ものをつくるにんげんのかおじゃないのよあの顔はさ(笑)。 でもおぼこちゃんは顔が良い。わしはあの手のかおはすき。おまけに澄んでる。じゃあなんで盗用まがいのことを?そりゃわしはわからないよ〜わしはおぼこちやんじゃない。 でもスタプサイボウてのはあるとおもう。ジュースくらいの刺激でさいぼうはしょきかする、てえシンプルなアイデアがいい。わしの趣味にあってる。ガン細胞かて実はお醤油で死ぬんだってね。シンプルやなあ。だからラーメンの汁は全部飲むようにしなさいよ。
だからさ、現代人は、物事を複雑に考えすぎ。なぜか?人間同士の競争があるからさ!複雑にすると賢こそうだろ?賢さで他人に勝とうとすりから複雑になるね。揚げ足とろう、とられまい、とたたかうからね。
だってさ、べつにアインシュタインがいなくたっておとしよりは日向ぼっこしてますよ。アインシュタインお得意の光浴びて。来世につうじる光浴びて。 偉そうにしたって、わしら太陽がなかったら存在しません。だから全てのもとは太陽だよ。太陽が神様だよ。なんでそう思わないの?なにが葉緑素?活断層?太陽がさきじゃないか。アホ。 じゃあその太陽はだれがつくったの?と他人からつつかれないように賢く考えはじめるから、神、とかいいだすんだよ。
神を作ったのは太陽だとおもうよ。
だからおぼこちゃん、山においでよ!窯の火たこうよ、川で泳ごうよ。

2014.03.02 記

神よ、よくぞ地上にチョコラーテとアグヘタをつかわせてくださいました! もちろんほかにも遣わしてくれた感謝感謝のフラメンコは沢山沢山いる。並べきれっこない!
しかし、こいつら、この2めいはわしにとって、常にインスピの泉だ。絵をかくためのインスピとかじゃない。喜んで生きるインスピ、つまり勇気と力と希望、 である。希望っていうと、未来、となるが、わしはちがう。 今、が希望なんや。 現在! 今! もろもろ世間の苦労に負けず、けなげな自由なにんげんをみんなよく頑張ってやってるよな。そのことよ。 誉めてくれてるよ、神は。 こいつらを通じて。
ただの地べたを這いずるビンボーきわまりないやつらだけど、なんと!そこから温泉が、湧いてやまないのだ!まわりは噴き出す亜硫酸ガスで 人も獣もすめないし、草木も生えないが。
まるで玉川温泉だよ。(笑)
人間界の活断層だな。
こいつらのカンテをききなせえ。

2014.02.28 記

インド洋といったってインドのものじゃない。アラビア海といったってアラビアのものじゃない。ビスケー湾といったってスペインのビスカヤのものじゃないし、ドーバー海峡といったってフランスのものじゃない。日本海といったって日本のものじゃない。そんな子供みたいなことを韓国政府は裏声で叫んでいるわけだが、日本人のだれもマスコミでそれを言わないのはやはり被害者になって国内的圧力を高めようとしてるのかしらん?わしら日本国民は自国もふくめたあちこちの政府にアーダコーダいわれて不快になったり、いろいろ煽られたりしているわけだが、きをつけなくちゃなあ。
世界中の人間1人ひとりはどこのひともみな上品で恥を知る、慎み深い人々だよ。テレビの旅番組みりゃわかるだろ?タレントが3泊しただけで涙ながして別れるじゃないか。
それがいきなり�をふられちゃうと、ワッとヒステリックに反応しちゃう。巨人阪神とおなじなんだが、日本!となると野球のきらいなひとまでワッとなるからねえ。そうすると、さあ!誰が得するんだろ?探偵小説だと得するやつのなかに犯人がいるんだよ。
戦争も、紛争も、必ず犯人がいる!わたしゃ知りませんなんて許されないんだよ、東條、そうだろ?
切腹もできなかったくせに。おめおめとアメリカに首くくられてよ。日本の恥だよ。わしがいうんじゃない、おまえらが言ったんだよ。生きて虜囚の辱めをうけず、とな。言ったんだろ?東條!卑怯者。
わしは憎む。こういう恥知らずが戦争をやっていたんだよなあ。よくのうのうと靖国神社におさまってるな。出ろよ。あすこはな、もっぱら戦争で殺されたひとの神社だぞ。殺したやつらの巣じゃないんだよ。だれがおまえらを勝手に合祀したんだ?おまえら一回死んだくらいじゃ罪は消えねえぞ。なにかんがえてんだかわからん神主とか時の政府のタゴサクが、おまえらを合祀しちまったんだ。
騒ぎたてた朝日新聞かわるいとかいうのはすり替えだよ。よく恥ずかしくないな、A級!そこにいて。出ていけよ。出てホームレスの方々のござのしたにでも潜って恐れいってろ。おれは怒ってるんだ!戦争責任者ども!沖縄じゃあみんな集団自決してる。なんでおまえたち、アメリカに首くくられてるんだ?説明しろ。化けて出てみなさんに説明しやがれ!

得するやつが煽ります。ばかな国民が煽られて旗をふります。巨人だ〜いや阪神だあ〜!てね。旗ふるのやめようや。煽られるのやめようや。わしら人間は、どこの国であれ、政府というものにあおられないようにしようぜ。 よおく考えてみ。 バカな大統領がどこかの島にいきました。バカな首相が天皇陛下の参らない神社にお参りしました。 どちらも結果がわかってるのにやるんだ。煽ってるんだよ。犯罪者だよ。 なんの得するんだろうね。 短い人生なのに。
わしらを巻きこむのはよせ。安倍。日本はおめえのおもちゃじゃない。
安倍。安倍。
みなさん〜、庶民のみなさん!安倍にだまされて、舛添にいれちまった庶民のみなさん。わしは言いたい!
モノの価値と値段はちがう。わかるね?
あなたの家族は大事だよ、しかし値段はつかないよな。価値と値段は違うんだよ。覚えといてねー。 あと、国と国家はちがうんだよ。故郷のことを国っていうよな。でもそれは国家じゃない。わしらは故郷としての国を愛す。日本語や日本酒や日本の文化や人々を愛す。
しかしそれは国家なんかじゃない。間違うなよ。政府自民党は、、ながいこと、愛国心を大切に、とぬかしてきた。 こいつらのいうのは愛国心じゃない、愛国家心なんだよ。違うんだ。冗談じゃないよ。わしが日本を愛する気持ちは、国家とは無関係だ。 国家って、だれもいないんだよ。こないだの五千万人分の年金記録紛失事件。まだおわってないが、だれも責任とってないよ。
国家ってのはな、夜になって誰もいなくなった区役所だよ。誰もいない。ひるになるともっともらしく やってるふりするが、何一つ解決してないだろ?年金記録紛失事件。責任者、出てこい! いないんだよ。
国家は、ない。 あるのは文化だけだよ。金だって、バーチャルなんだよ、庶民!

2014.02.24 記

お寒うございます。大雪お見舞い申し上げます!

さて3月10日月曜日、5じはんから、汐留のナウいホテル、パークホテル東京にて、ぼくの個展オープニングやりますので、どうぞいらしてください! カンテ歌います。第一流のギター、踊りもあります。お楽しみに!

ホテルロビーには神流川堀越ヤマコ組による乞食之茶室を作りまして、滅亡後の世界一の虚飾の都TOKIOを暗示します。お茶のプロデュースは、小堀遠州流の新進気鋭の美しき若手茶人、原田恵と小堀芙由子です。

まさに破格。静かにお茶を点ててくれます。堀越国宝茶碗でひとあじもふたあじも違う抹茶です。展示は5月18日まで。会期中、さらにディープなお茶のイベントなども計画しますので当日是非ご要望をお寄せ下さいませ。

なお、しつれいながら、オープニングのみ入場料千円をいただきますのをお許しください。フリードリンク、軽食つきです。堀越国宝茶碗にてお茶をご希望の方は、別途お菓子つきで千円を頂戴いたします。

また。当日世界初、新潟銘醸による本展特別のお酒、純米大吟醸エル・チアキの発表もございます。新潟にしかないお米越淡麗による、最高の酒です。 どうぞよろしく!

やまこじき堀越千秋


☆個展の詳細はこちらでご覧ください。→http://www.chiakihorikoshi.com/

2014.02.21 記

とはいえ真央ちやんよかったねー。彼女のインタビューみてるとさ、他の選手にくらべて実に、思います、という言葉がおおい。 いつも何か思ってるんやなあ〜 とよくわかる。転ぶときは、飛ぶ直前の一秒に、あっ思ってる!と見ていてわかるよね。こっちはミカンたべながら寝そべって見ていて分かる。すると、転ぶ。
思わなきゃいいんだよ、スポーツてのはもう体が覚えてんだからさ。
思うのはだれ?自分。自分自分自分自分。スポーツにもアートにも自分はいらないの。自分がつくるアートは日曜画家。楽しい自分、家族や友人に誉められる自分、自己満足する自分、がいる。楽しい。自分らしい。
かくて、現代はレベルの低い自分がえらそうに歩いてる。自分らしい表現、自分らしい演技。

考えてみ。自分らしい科学ってあるか? 私らしい科学ってあるか?自分らしさあふれる物理学って?
対象が真実の追求のとき、私らしさ、なんて価値はない。
物事に必死のとき、私らしさなんて消し飛ぶ。私らしい電車への飛び込み方、なんてあるか?
アートだって同じだ。ゴッホは自分らしい絵、なんて一言も言わなかった。対象の美をどう描くか、という科学的研究にいそしんでいたのだ!
現代の病、自分。

オリンピックなんて金と政治がみえみえだし、競技はみんなすいすいスースー滑るばっかしでみなおなしだ。わしはもう飽き飽きだ。なんで雪かき競技とか、雪山遭難レースとか、道具つかわないで氷の上を競走とかがないんじゃ。
選手どもが、頑張りますだの、金メ目指して飛びます、とか、次回も必ずやりますとか、筋肉バカの果てしなき頑張りを叫ぶのもウンザリだ。なにが裏話だ。なにが秘話だ。おまえらもサムラゴーチか。

話がずれた。人間は、思いすぎ。
学校でならいました。賢いひとは思うひと、イイヒトは思うひと、あなたは反省と努力をしなさい。全部嘘!

自分をすてたひとがオシャカ様だよ。

オリンピックは軽業だよ。むかしのサーカスの子はお酢をのまされて軽業を仕込まれたとさ。今だって同じだろ。努力でオリンピックにでましたなんて嘘!子供のときから人一倍お酢をのんで、やってきた根性ありだけがオリンピックだよな。15さいがぴーくだよ。
スペインじゃこんなにオリンピック騒がないよ。日本てお祭りすきなんだよ。
原発どうなったの? PTTどうなったの?秘密保護法は? オリンピックどこじゃないんだよ。松岡くん。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5