2014.07.30記

テレビゲームたらちうもん、ヤングらは頭ぱーにして狂っておるが、よくあんなプリミチブなこまおとしみたいな動画にがまんできるよな。すごくわしにはダサイものにみえるんじゃが。あとじうねんしたら未来のガキどもは笑うぜ。ケー、昔はこんな子供だましで熱中してたんだあ〜ってな。だからよ、ヤング!おめえらはばかなんだよ。止めろ〜!脳みそばかになるから。

2014.07.27記

自動販売機でお茶かうの止めた。だって中国製の茶葉のハシッコでつくってんだもんな。見たろ?マクドナルドの青い肉。容器とかケトバシてるじゃん労働者先生。マクドナルドはずーっとこれなんだよ。ケトバされたくいもんを皆さんは食ってた。テレビをみたら道できかれたオバサンが、怖いですねー、しばらくは食べたくないですねーですと。しばらくしたらまた再開ですかい?ホトボリさめたらまた再開てえば原発だよ。おんなじセリフがあてはまる。日本人てバカで簡単だよな。 戦争ですよー皆さん。
ちゃんと知ってたほうがいいけど、自民党は自衛隊に血をながしてもらいたいんだよ。あらゆる言葉のはしばしに、血を流す、汗だけじゃなくて血を流す、といってるよ。もちろん自分の血じゃないよ。自民党の家族の血でも困るんだよ。知らない人の自衛隊員の息子の血だよ。 流して欲しいんだよ。だって、もし流れてごらんよ、つまり死ぬんだよだれかが。待ってました!カタカタカタカタって音がして、世論がいっぺんに政府にむくよ。さあ〜任せなさい、日本人が死にました!殺されました!非常事態だ!
なんだってやりやすくなるよ。

安倍がいうよ。私がいってたことは杞憂じゃなかった、日本人はころされたんです!
あらゆることが可能になる。バカな日本人はすぐ紙屑みたいにペラペラもえあがる。戦争しかあるめえ!やるときゃやんなきゃよ、戦争だー!簡単簡単簡単!日本人簡単。戦争やりたい自民党をえらんでるのは、だあれ?おめえだよ。
庶民は、天皇を守って、皇居前広場を掃除してるのは自民党だと、思ってるんだよ。だって野党てえば社会党と共産党だったもん。天皇制反対だったもん。でもさ、全部嘘よ。ヤラセ。以前社会党の村山富市がまちがって首相になったときありましたな。翌日村山は、自衛隊は合憲です、とぬかしたぜ。(笑)
わかったろ?全部嘘や。
ところで、天皇を守る自民党は靖国神社参拝する。しかしみなさん知っておきなさい。昭和53ねんにA級戦版犯が靖国神社に合祀されてから、昭和天皇は参拝を止めた。いまの天皇も参拝されない。そこへ安倍らはいく。天皇がやめた参拝を安倍はやる。すなわち国賊ではないか! 自民党は国賊ではないか!??
逆賊だ!

2014.07.02記

わしは集団的自衛権に絶対反対します。安倍のやりかたはヒトラーにまなんだらしいよ。しかし安倍はつまりなにをしたいのか、戦争したいのか。アメリカの要請に従ってるのか。安倍がこれだけ走る、走れる、うらにはアメリカがなくてはならない。アメリカには是非戦争をしたいやつらがいて、安倍はそいつらに走らされてる。安倍は祖父の岸信介のなした日米安保を超える仕事をしたいというトラウマがある。個人的な病気だ。
A級戦犯の亡霊だ。昭和53年のA級戦犯合祀のあと昭和天皇は靖国神社に参拝していないし、今の天皇もしていない。天皇がやめた靖国参拝をして中・韓国を挑発する安倍。靖国は中韓国を刺激する絶好の道具なのだ。ミサイルをとばさなくても、お手軽に出来る挑発。
しかし靖国参拝は、天皇の意志に反している。となると、自民党は国賊ではないか!

安倍は自民党天下のうちに病気の発作を終えたいのだ。自民党内は腰抜け羊ばかりなのか。卑怯者ども!
安倍のいう抑止力とは攻撃のことだ。もはや攻撃しているのだ。国会よりさきに閣議決定。ナチスと同じ手法なんだってね。
抑止力とかいって、隣人に境界の垣根のところで棒もって立たれたらどう思う?
それって攻撃でしょ。
棒って自衛隊諸君だし、すぐやってくる徴兵のヤング諸君だよ。

右翼雑誌みると、とにかく自衛隊が死ななくちやならん、死ななくちゃはじまらんといってるよ。とにかくひとりでも殺されたら国民はヒステリーとパニックに なるから、一気に戦争になる。それが奴らの欲するところらしいよ。書いてあるよ。
想像してみ。尖閣防衛で1人が中国側にうたれて殺される。日本人はどうなる?
怒るでしょ、逆上するでしょ。反撃しろ、となるでしょ。安倍はニッコリ。怖い顔をしてテレビにでていうわいな。日本と世界の平和と国民の生命を守るため、中国を攻撃します、とな。
戦争だよ。
ゲームであたまバカになったヤング諸君が、やるときはやりますよ、というだろう。誰がやねん?鉄砲もっていって殺されるのは安倍じゃないぞ、キミだよ。キミか殺されるんだ。
サッカーじゃないのよ。

追伸。宮崎駿は随分まえから戦争になるっていってるよ。

2014.06.05記

いきなり雨ですね。 わしはNHKのラジオ深夜便にしゃしゃり出ます。6月11にち、と12日のあさ4じ!朝ですよ。
よろしく!
あと6月15日日曜日の朝日新聞グローブにも記事書きました。よろしく!
あと、わしのお友達のあいだで有名なわしの母はいま92、3さいですが、不安のあまりあれこれたくさんのチマイ保険に入っていて、つまりアリコの保険とか都の共済とかなんとか、みんなわしの口座からひかれていくんだが、わしは冗談じゃないからもうやめたいんだが、判子も証書もどこにあるのかわからない! 皆さん、振り込めサギなんてかわいいもんだよ。やばいのはこれらの紛失保険、消滅保険だよ。何とかしてくれ!婆さんは完全に忘れて、このプリン旨いね、なんて言うてる。
皆さん!国民保険はないとさすがにヤバイけどさ、それいがいは全部いらない!冗談じゃないよ。みんな庶民は不安だからね。だますんだよ保険会社は。 わしはただひたすらボケた婆さんの不安のウンコの後始末だ。誰か助けて!こういうことがおとくいのギャルいませんか?助けて!ギャルって、全女性のことよ。車は全部ベンツ。 助けて〜!

2014.05.30記

マヌエル・アグヘタのCD、こないだできたばかり、いま売ってますが、残部僅少だから皆さんいまのうちにお買いなさいよ。あなたのためにいってるんだよ。ミュージックのマガジンで人気に取り上げられたらしいよ。
こういうCD出版はプライベートだから一回かぎりだから、あとでみんな、ああ、あんとき買っとくんだったなあてさわぐんだよ。バカだね(笑)。 注文は こちら。

manuel.agujetas.japon@gmail.com

だってさ、わしの昔のBMGビクターから出た望郷のソレアなんかもう売り切れでさ、幻の名盤だよ。わしにきくんだよみんな。わしがもってるわけないだろ。
出た初めはみんなバカにしてよ、何しろ初めて日本語のカンテなんてやっちまったんだからね。わしら日本人は日本語だからね、プーロ純粋てのは。
プーロを純粋と訳しちゃうともう蒸留水みたいになって、混じり気がゆるされないかんじになっちまうが、プーロは自然とか自由と訳さんといかん。そうでないとわしのアミーゴのあのディエゴ・カラスコや天才トマシートがプーロじゃないことになるぜ、芋。 アホやろ?
だからさ、ギター一本で古いレコードそっくりさん、だけをプーロてえのは頭霞んだ単純すぎる間違いだよ。言葉とムードに酔ってるのや。
日本語でうたえば即日本のプーロてえのもチープだけどな。しかし限りなく挑戦しなくちゃね!

わしらのあと、石塚隆充がこないだ日本語カンテをふくむ挑戦的なCDをだしたじやないけ。あいつはわしより痩せてる分だけ色男らしいけどな。
ヘレスやアンダルシアに長くいてみりゃわかるんだよ。フラメンコ連中にとってのスペイン語の意味が。
日本にいりびたってる日本人にとっては、フラメンコのスペイン語はビートルズの英語みたいなもんじゃろ。つまりレコードのなかに陳列された、こちらを襲って来ない、安全なカッコ好い音楽的言葉。ノンアルコールビール!

本物はちがうんだよ。あなたが、ヒターノのカンテ聞いていい加減にオレーなんていったら、今の良かったか?じゃあ何て歌ったか言ってみな、と言われるぜ。どうすんだよ、スペイン語わからねえあんた!
怖いもんだぜ、言葉てのは。
だからよ、ついでにわしの 我が腸のソレアも買いなよ。これもじき売り切れだよ。ミディで検索。あるよね?
ついでに アグヘタファミリーのやつも買いなさいよ。実に貴重。アフィシオン・レコード。

2014.05.17記

わしがこのごろ賢くも気付いたこと。


1。昔から家の梁なんかは、曲がった材を猫につかうといってカーブした背のほうを上にしていた。そこから上に支柱を出したりすると荷重がうまく分散して強いわけだな。これすなわちアーチの考えだな。うん。
わしらの窯もアーチだから強いんだな。 地震でも大丈夫だった。しかし益子や笠間あたりじや窯がひどかったらしいから、アーチといっても下から突き上げられたらおしまいだな。 わしらは窯をつくるときに地面を胸まで掘り下げてごろた石を詰め込んでつき固めた上から小石や砂をまいてつきかためた。ビルでも建ちます。そうでもないか?(笑)

2。アーメン、てのはつまり阿吽だな。アーではじまってン でおわる、人生なわけや。 インドじゃオームとか、アウムとかいうんやな。それがキリスト教だとアーメンというお唱えになりますな。なるほど。

3。川喜田半泥子は実は片目だった! なに〜!生まれつきだって。しかしテニスとかしてるぜ。
片目だと遠近感がないと皆さん信じてるが、わしはむかし一時二週間ほど片目ライフをしたからわかるが、不思議に遠近感に不便はなくなったぞ。慣れるんだな。すごいよ、空間てのは。
天才はすりつぶしても天才なり。

2014.05.16記

花をふんずけたら罰金という金持ち村が中国にあるんだってね。テレビ。 村を金持ちにした村長が花をすきだからだってさ。 いいね。

わしらの村は、群馬県と埼玉県の境目だ。まあ過疎だな。しかしそんなに困ってはいないよ。ワシイガイは。なのにあちこちせっかくの地面をつぶして例の太陽光パネルだ。遊休地だって花がさくんだよ。
地面には生き物がはえるじゃないか。金だけのために、わしらの地球をパネルで埋め尽くしていいのかね?なんか違うぞ。セコいよな(笑)。実にセコい眺めなんだよ。自分のライフがチマチマとセコいくらいなら死んだほうがましだとわしは思ってるんだがな。

2014.05.15記

つまりあれかい、集団的自衛権の行使てえのは、アメリカがアルカイダからツインタワーを攻撃されて、イラクやアフガニスタンに攻めこんだ時には一緒にいくということやな。
戦争はしませんという 安倍を信じらんないのは、安倍がなおも原発を推進する人間だから。国民のいのちと平和をまもるためてえのなら、まず国民の8わりが反対する原発をやめるべきだろうよ。

平和平和といいながら、天皇の行かない靖国参拝をすること、つまり中国韓国に挑発していること、は、何故?

2014.05.15記

わしらの村、最近あちこちに太陽光発電のパネルがズラリ並んでさ、気味悪いよ。
遊休地を地元会社が借り上げて、作ってる。なんか気味悪いよ。パネルがみんな手を出してカネくれカネくれといってるみたいでさ。原発いま全部止まってます!電気足りてます!東電なくなりゃ電気やすくなります。なのにさ、タンポポやヒナギクやヒナゲシのさく遊休地に、枯れ葉剤まいて雑草枯らしてさ、黒いパネルがなんびゃくまい!
欲しいのは電気じゃなくて金なんだな。 いっそ、田畑全部パネルにしたら農業よりももうかるんちゃうか?
地面、土地って、こうやって活用しちゃいけないんじゃないのかなあ。人間的じゃないよ。
地主とパネル会社の二人だけがお金お金お金お金お金。儲けてます。の図。
屋根のうえとか、ビルの屋上とか、に限定すべきじゃないんか。
風景、というものをどうでもいいものと思ってはいけないんじゃないか。日本人は、世界からみると中国人のつぎにエコノミックなんだよ。知ってた? 金かかるからやむなく止めた、とか、金が安いからこっちのほうにした、とか、実によくきくセリフだよな。エコノミーからはみだせない。醜いものやわるいものでも安ければそちらにする。これは文化的でない。全部金だ。未熟だね。だから高級品はみな外国産だよ。ルイヴィトンとかさ(笑)。日本はよくてユニクロ(笑)。みんな パリにあこがれるけど、あすこは風景にきを使ってるんだよ。だから外人観光客がいく。日本みたいにやすいからってペラペラのビルばかり建てちまったらだあれも行かないよ。ツーバイフォーのあなたの町に、観光客だれかいく?
スイスなんかだとスーパーの食材に二種類ある。高い国産品と安い外国産。スイス国民は高い国産を買う。出稼ぎの外人は安い方を買う。
闇雲に安いからと外国産ばかり買うとスイスの農業はだめになる、スイスの国がだめになる、と普通の国民がしってるんだ。意識はたかい。日本人なら安いほうをすぐかうじゃないか(笑)。ほんとにエコノミックやなあ〜!金にまけるな!誇り高き日本人よ。な。

2014.05.15記

今日はなんの日かしらん。はらへったので スパゲティゆでましたよ。しかたなく大料理。湯のなかにスパゲティ放り込んでチョー面倒くさい。ゆの中に黒いものあり、スパゲティかき分けて拾ってみるとかめ虫でした。ゲッ。臭いからねー。あなたならどうする? わしは面倒くさいから続行。かめ虫を流しにすててふとみるとデっカいムカデが!ゲッ。すなわちこの日のために買い置きの金属製ヒバサミにて難なく捕まえて去年からよういしてあるインスタントコーヒーのビンに。中には去年のムカデがごま油につかってる。コレクションがふえた。もしムカデにさされたらこのごま油ぬるときくんやて。ほんまかいな。さて、かめ虫とともにゆでたスパゲティは、食べたら臭くなかったよ。結論。かめ虫はゆでたら臭くない。しかしスパゲティがムカデにみえてどうもうまくなかったな。
アトリエの机で仕事中のわしの顔の真ん前にデカい黒いものが出現!とっさにはたいたらデカい蜂だった。黒い毛がはえてましたからクマン蜂かな。あとでみたら玄関のうえの屋根の裏側にブンブン出入りしてる。巣でもあるんだな。なにしろ虫がきゅうに盛んになりやがったな。 玄関のなか、本棚のなかのダンボールにノラ猫がすんでたのをわしはしらなかった。そいつは一度家のなかにいて、わしの寝てるへやで朝方ガリガリしたから、こらあ!と追い払ったことあり。しかし住んでるとはね!
つまりかまたきの若者がきて、見つけてくれたの。チアキサン、猫かってるんですか?
ノオ。
いますよそこ。子猫も3ぴきいますよ。 ぎょえー!!
わしがいかに大邸宅にすんでるかおわかり頂けたかと思いますが、わしのいる居間とガラス戸挟んですぐうらですよ! 完全になめられてる。わしは完全になめられてる。
ていうか、わしんち、完全に野外。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5