2014.12.04記

師走なんて不吉なものは通り越して、皆さん明けましておめでとうございます。皆さん師走てえ声をききますとなんとなくそわそわし始めて、よく、差し迫ってきた とかいうよね。落ち着いて仕事もできん。借金とかも取り立てないといけないようにおもうらしく、あちこちの商売人からでんわがあったりする。しかしナイモノは師走になったってないんじゃ。 皆さんもう師走てのはやめませんか?差し迫ったとか、残り僅かとかいうのはやめませんか?忘年会や新年会もやめませんか?普通にしませんか?モチツイテどうのこうのいうのはむかしからオオダナの旦那衆がやったんだ。わしら乞食がまねするこたねえだ。やめるべ。やめるべ。乞食には師走も正月も盆もない。やめるべし。

2014.11.19記

高倉健はやはり唐獅子牡丹だよ。
むかし池袋の文芸坐とかで3ボン立てとかみてわしは恐ろしかったよ。高倉健がでてくると怖かった。あれが高倉健だと思うよ。
このごろはやけにいいひとを演じさせられちゃって、かわいそ。お涙頂きのチープな映画ばかりでよ。しんだ妻役の田中裕子の骨もってウロウロする映画なんて、わしは飛行機でみて二日酔いじゃねえのにゲロがでた。タケシなんかもいいひと役でよ。いやな時代だね。戦争前だな。
筒井康隆がいってたな。夢はなんですか? もうこのとしで夢なんかないが、こうなったら戦争をみて死にたいね、だってさ。黒いね〜!!
わかるよな?ネーチャン、この黒いスバラシサ。
そこいくと高倉健はみんなに持ち上げられて、かわいそうだったよ。網走原野で野垂れ死にさしてやりたかったねー。

2014.10.24記

信じらんない!文春新書の「税金を払わない巨大企業」富岡幸雄
てえほんによると 日本の大企業はほとんど税金を払ってない!ソフトバンクなんか1千万円しかはらってないし、三井住友FGてのは六百万円だけ! カラクリは、受取配当金益金不算入制度 てえ法律だと。それ以上はわしのような乞食にわかるわけないが、なにしろ日本国てのは裏ではゾッとするほど変なシステムになってるらしいぞ。
大企業優遇、なんて一口にいってるが、冗談じゃないよ。優遇どこじゃないよこりゃ。
この富岡先生は高齢だが命をねらわれてるらしいよ。
日本てなに?
安倍って誰?

しっかし電力会社もひどいねーしみじみ。
いきなり太陽光の電気は買いませんて。壊れてるね。末期だよ。断末魔だよ。
太陽光だけでもうすでに日本中が原発より沢山の電気が出来ちゃうんだもん。慌てる連中は、一体何が欲しいんだろ?
大企業だってもう太陽光に投資してるのに、いまさらこんな妨害しても、ただの慌てにすぎまいよ。
ひどいねー!日本ていまや壊れかけてるよ。あからさま過ぎるよな。政治のズルが。
安倍が、女性の活躍を応援するてえのも 口だけで、やってることはぎゃくだもんな。
ほ〜んとひどいひどい。
アフラックてえがんほけん、あれ小泉の郵政民営化で 入ってきて、そのせいで第一生命が没落したらしいな。わしのしったこちゃないけどさ(笑)。でも、こういうのって、売国だよな。
いま日本でニコニコしてる奴らは、みんな売国的だぞ。よくみようぜ。

2014.10.18記

テレビなら毎日の安直チープなお楽しみだから、しかたないかもしらんが、なんで日本映画てのは、いっつも人気タレントや有名女優ばかりがでるんじゃ?
飽き飽きじゃ。
パゾリーニの映画、奇跡の丘 をみなせえよ。みんな素人をつれてきて、あれだけのものをつくった。 あれが映画だろ!
よくしられた俳優や女優が出てもまあいいけど、全部お馴染みさんばかりでうめつくしやがってよ。ゲロゲロ、もう見飽きたぜ。中身だって全部ありあわせじゃないか。決まりきったチープな感情と感動とやら。日本人ていま、こんなにチープ?
監督ども!恥じたらどうや?骨董品でさえメアカが着くって言うんだよ。目垢だよ。 毎度おなじみ は寅さんだけでいいんだよ!
冒険心も創造性もありゃしねえ。こけねえようにしてるだけじゃん! 卑しいぞ。

わしはたまにお芝居とか見てるが、なかなかの俳優や女優はいますよ。ぜひコノヒトを用いて映画作りたいなあ〜とかおわもわせるひとびとはいる!
なのに、日本の監督どもは自分がのしあがろうと思って、有名女優つれてきちゃう! おめえの目でだれか新人つれて来るべきだろ!
馴れ合いの感動もの、おなみだものこさえやがって。

2014.10.16記

アクースチカで買ったボリーコの本についてるCDを聴いてる。
いい!
いい!全部ソレア。 ラストにシギリがひとつある。
こういうもんよ、ヘレスは。

これらのソレアきいてると、言い古されてるけど、浮き世の憂さはとんでいくよ。
一瞬ごとに泣きたくなるよ。コノヨはもういいや、という感じ。この麻薬みたいな一瞬がいいんだな、カンテは。
たまんないよ。1日になんかいもきくよ。
日本の踊りのねえちやんたちは、カンテはバイレの伴奏だと思ってるから悲しいね。百回言っても聞かないよ。手前がおどることしかかんがえてないからねー(笑) 自分の後ろでギャンギョーって力いっぱい叫んで自分をのせてくれるのがいいカンテだと思ってる。テーマは自分自分自分自分ばかり。とてもアーティストだなんていえたもんじゃないな。自分にかかずらってる度合いに反比例してるんだよ、アートのレベルって。

女性ってしかし偉大なもんで子供がうまれると、瞬間的に自分を卒業するからね〜。そこが悟らねえ男と違うんだな。
てなことはまあいいや。

いいよ、ボリーコ! カンテ歌いたいしとは、一曲めのソレアでボリーコが、変に早いところで歌い出すそのコンパスをよく聴いてよ!真似すんなよ(笑)。
つまり心のなかに常にもうコンパスがあって、別にギターさんを待たないでもいつでも歌えるんだよ。
そこだよ。ソレアの心なり。
歌わなくても、もういつもこころの中にあるもの。
悲しみ。遥かな思い。死。

2014.10.16記

おらぁ、おかしいと思ったんだよ。わしらの山のひまにしてる土地にドンチャンと太陽光発電パネルが並び始めてさ。これって電気を金で売れるからと信じてやってるわけだよな。
そんなに売れるわけないよ絶対ダメになるよ〜とわしは感じてました。だって政府や電力会社を信じてやってるんでしょ?わしは信じてないから。
それにさ、地面てこんなつかいかたしちゃったらいけないんじゃないの?豊かな大地を、金に替えるなんて。草も木も獣も拒否しちゃってさ。とわしはかんじてましたんや。
太陽光発電はそれぞれの家の屋根とか、ビルの屋上とか高速道路上とか、ほかにつかいみちのない場所でのみやるべきじゃないのか?畑や田んぼをつぶしちゃあ亡国だろ! 何でも金金金金金にするんじゃないよ。
金は一代しかもたないんだよ。歴史が証明してる。地面の豊さは末代なんじゃ。原発はべつとしてね。原発てのは、金だから、やはり一代しかもたないんだな。

追伸:ゆるキャラをみて可愛いと偽善かな。

2014.10.16記

週刊プレイボーイ誌43号。沖縄基地移転に失敗した鳩山由紀夫元首相のインタビュー。沖縄に基地を置きたいのはアメリカじゃなくて実は自民党と官僚だったと。 官僚にだまされて鳩山は結局またヘノコに基地をつくることになり、民主党はやぶれた。
つまり官僚とは自民党なのだ。

にしても民主党は政権を取ったときなぜ官僚のトップを全部入れ替えなかったのだろう?スペインなんかそうしてますぜ。当たり前だろ?官僚は政権党のいうことをきく、ってなぜおもうんだ?にわか政権なのに。
なぜくびをすげ替えなかったんだ?事務がとどこおると思ったのか?ばかな!

つまり 民主党なんかなんど選挙に勝ってもだめだよ。官僚をみな入れ替えなくちゃ。甘いよな。鳩山のインタビュー読んでると、アチャー!こんな高校の生徒会レベルでやってたのかよ〜って思うぜ。ヤバい。
読んでみな。

2014.10.14記

台風やれやれ。

さておとといは吉例秋の大イベント10月12日ヨコハマジャズプロムナードにて〜。うしろに板橋文夫オーケストラがいるんだよ!
撮影熊谷秀寿。

いやあいいコンサートだった。あたしゃ何にもかんがえず、ふにゃふにゃしなう長あ〜い竿の先のはけを揺すってるだけなんだけどね(笑)。 それでインスピレーションな絵がかけちゃう。画布は10メートル6メートル。やまこ組の面々13にんに当日ホチキスで止めてもらったの。ありがと!

そのまえ、9月27、28日にはわしらの村、群馬県鬼石でこれまた大イベントだった。スペイン大使、セルバンテス文化センター館長ほかをお迎えして。かんな秋のアート祭り! 5千人の住民のうち千5ヒャク人がきてくれました。パエリヤ名人スペイン市場のシェフが川越からきて5ヒャク人分のパエリヤを作ってくれました!無料!ありがとう!











2014.10.08記

秋ですねー。
しずかさやいま蟷螂の喰われおり。

10月10日金曜日から11月1日土曜日まで個展をやります。新聞や書籍や雑誌につかわれた原画を中心に。
画廊香月にて。銀座1ー9ー8奥野ビル6かい。初日5じから オープニングやりますので、小さなところですが、どうぞおいでくださいまし。

また、12にち日曜日にはヨコハマジャズプロムナード・関内大ホールにて夕方から板橋文夫ジャズオーケストラのライヴペイントをします。こちらもよろしく!

2014.09.08記

すずしくなりました。さて9月27日土曜日と28日日曜日、わしらの山、群馬県鬼石町で、かんなアート祭りをやります。
この地にアートセンターを作ります、その発足のフェスティバルです。27日は前夜祭で、28日にはスペイン大使やセルバンテス文化センター館長、また群馬県知事などもおよびしてにぎにぎしく開催いたします。
本場バレンシアで優勝したシェフによる五百人大パエリア絵やフラメンコ、無形文化財の鬼石太鼓屋お茶会もあります。お茶会はほりこし国宝茶碗がつかわれます。温泉や宿泊設備もあります。
秋の1日をどうぞおあそびくださいませ!27日は午後ずっといろいろなだしもの、28日は、セレモニーは4じからですが、大パエリアなどの催しは午後からやっています。
かんなアート祭り、よろしく!

☆詳細→かんな秋のアート祭り


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5