2015.07.01記

おあつうごじゃります!
さて、来るべき7月6日、五時から神保町すずらん通りヒノキ画廊にて個展オープンです。
それから、
8日、午後7時から、青山のキラー通りの先にある場所で、珍しくカンテ、ちゃんと唄います!
にいろへいたさんの美味しい水曜日という、グルメ講座なんです。
健康的な美味しいものが出て、そこにゲストにて僕がしゃしゃりでて唄うという趣向です。ギター若林雅人君。あと、僕の茶碗もでますので、それでなにか飲んでいただくという趣向です。
美味しい物と下手糞なかんて!どんなことになりますやら!よろしく!


-------------------------------------------------

●堀越千秋展 「風なき日々に」

2015年7月6日(月)〜18日(土)
11:00〜18:30(12日/休廊)
会場:檜画廊(東京 神保町)
住所:東京都千代田区神田神保町1-17
Tel.03- 3291-9364

●美味しい水曜日 堀越千秋『カンテの夕べ』

2015年7月8日(水)19:30〜
会場:PR BAR
住所:東京都港区北青山2-12-35 タートルストーンビルB1
料金:4,800円

◇申し込み→http://goo.gl/forms/VkM59olzD8
◇詳細→Facebook

-------------------------------------------------

2015.06.20記

いやお百姓さんが丹精こめて作物を作って、良くできた、卓上においてシゲシげ眺めて、悦に入って、こんな気分かもしれないね。作ったのは一応おらだけど、やはり土の神様のおかげさまではないかね?
食ったらうまい! 茶碗は食えないが、舌でなめられるよ。そこにエロチシズムてえもんがあるな。うん。
触っても達せられないところのもんが、エロチシズムだねえ、乙吉どん。

 (C) CHIAKI HORIKOSHI


2015.06.19記

梅雨だってね。好きさ(笑)。
ああ、しかし先月の窯だし、つまり焼き物の出来、窯から出したばかりのホヤホヤのときはうーむてえ感じだったけど、いまこうして卓上において落ち着いて眺めて見ると、良い!申し訳ないなあ!いやはや全くスミマセン。素晴らしい!自らシビレてるよ。 おや誰かきた。国宝認定のご使者ですか?(笑)
半泥子が同じこと、随筆にかいてるよ、参ったなあ。いやほんと、火の神様のおかげさまです。


 (C) CHIAKI HORIKOSHI
 (C) CHIAKI HORIKOSHI
 (C) CHIAKI HORIKOSHI

2015.06.18記

おはようございます。ああ、ついこないだかま焚き、スペイン大使館個展、画廊香月個展、ギャラリーアカンサス個展を終えばかりなのに、また自ら招いた世界一忙しいコジキの堀越です。お笑い下さい。

6月20日から7月19日まで福岡ケヤキ通りのギャラリーモリタ電話092ー716ー1032、にて個展「アーモンドの咲くころ」です。
福岡展実に久しぶりです!21日3時から4時まではトークあります。どうぞよろしく!

また、7月6日から7月18日まで、東京、神田神保町すずらん通りの、檜画廊電話03ー3291ー9364にて、個展「風なき日々」にです。去年と今年スペインでかいた新作ばかり、及び新作シルク版画です。ぜし!

あと、6月26日読売新聞夕刊に絵が出ます。よろしく!
あと、7月下旬あたりから9月頭くらいまでスペイン取材です。

 (C) CHIAKI HORIKOSHI

2015.04.25記

皆の衆、今日からかまつめ作業はじめたよ。沢山作品があるので、入りきるかわからないなあ〜というのは毎回の心配事だが。ヤングが沢山きてくれてます。
さてこのごろ、わしのまわりのアラサー女子が、どんどん結婚するんだよなあ。なにか時代の磁力みたいのがあるんだよ。わしらは戦後のベビーブームで団塊の世代だよ。戦争終わったからみんな安心して結婚出産したんだ。いまは逆に、地球滅亡、人類滅亡、日本滅亡の、生命存在の危機を皆さん第六感で感じて、早く!と思うんだな。きっと。わしはそう思います。男の子の出産も多いのは、彼らが青年になったら戦争が始まるんだよ。わしらはもういいけど、ヤングはやばいよ。自民党って、何でいるわけ?なんでみんな自民党やめないの?戦争起こすのはこいつら、お婆ちゃん子の集団だよ。いつもおばあちゃんの後ろから不機嫌な顔してこわごわ覗いてるガキ、昔いなかった?石原慎太郎みたいな顔して。ヒステリックで。石原は中国のこと、シナというんだ。敵意と軽蔑とを含んだ言葉だよ。感情的なんだな。まんまお婆ちゃん子だよ。後ろ楯の前の異常な自己愛。お婆ちゃんがいるからえばってたガキ、いたよ。
日本にいるのに、愛国だの日の丸だのに過剰にしがみつくのは異常だよ。つまりお婆ちゃんお婆ちゃんお婆ちゃん!としがみついてるのさ。お婆ちゃんが死んだら代わりにそれが日本、になりました。お婆ちゃんのかげに隠れて勇ましいことをいう。だが自分は決して出て行かない。石原に鉄砲もたせろ。安部に爆弾背負わせろ。権力者が意気地ないのは東条英機で証明済みだ。なぜ、生きて虜囚の辱しめをうけず、などと勇ましいこと言ってたやつが、アメリカの虜囚になるんだ?スミマセン、自決出来ませんでした。未遂でした。自殺に失敗しました。沖縄の親兄弟はたがいに殺しあって、みな成功しちまってるんだよ。皆の衆。これ、権力者、指導者というものの正体だよ。卑怯者。自民党は、こいつらを拝みに靖国にいくんだ。中韓国を挑発するために便利なスイッチだからね。ただいくだけで中韓国は怒ってくれますから、誠に危機を演出できて便利!中国がせめてくるから集団的自衛権、改憲しましょうと言える。靖国便利。
お婆ちゃん子が無理してわらうと安部になる。安部は、なぜ、野党の質問にまずせせらわらうのか?
やつの内部が壊れているのだ。
ある霊能力をもつひとが言ってた。安部の演説を直接きいたら、6人の声がしたと。一人じゃない。6人に憑依されてるんだってさ。 だって絶対変だろ?安部はいったい何をしたいの?戦争だよ。売国だよ。でも何故?
何が見返り? ただの安部一人の野望、悲願、なわけだよ。A級戦犯だったお爺ちゃん岸信介からの悲願。憲法改悪。戦争。中国粉砕。 安部だって、影じゃシナと言ってるよ。安部は憑依されてるんだ、とわしは信じるね。
さすがの自民党べったりの読売新聞も、昨日4月22日の社説で、安部の戦後70年談話についてこんなことを述べた!「談話が、侵略に言及しないことは、その事実を消したがっているとの誤解を招かないか。政治は自己満足であってはならない。首相は一昨年靖国神社を参拝したことで中韓両国の反発だけでなく、米国の失望を招いた。その後日本外交の立て直しのため、多大なエネルギーを要したことを忘れてはなるまい」とか、「70年談話はもはや、首相ひとりのものではない。」とか、つまり、坊やはいさめられているのだ!読売新聞にですよ。安部も、もうあきれ果てられているんだな。さすがに。みんな!安部を引きずりおろして、楽しい酒を飲もうぜ。本当にヤバイヨ。若い衆、選挙にいけよ。本当に赤紙がくるぜ。

(C) CHIAKI HORIKOSHI

2015.04.20記

お久しぶりにまたお騒がせいたします。世界一勝手にいそがしい男、それは私です。
ゴールデンウィークにかま焚きします。5月2日から6日。どうぞ山に。
そして 、5月9日から30日、画廊香月0355799617で個展、アーモンドの咲くころ、やります。
また、スペイン大使館でも大個展やります。5月12日から31まで。ママー・デ・ミス・エントラーニャス! です。我が腸の母、というわけです。無休無料です。平日は10じから19じ。土日は10じから14じ、です。5月12日6時からオープニングパーティーがあります。
六本木一丁目、ホテルオークラの斜め前です。
あと、5月30から6月13日までは大阪のギャラリー・アカンサス0727217060にて個展、そよ風、です!
それぞれ初日にはかならずおります!どうぞ慰問にいらしてください。よろしく!

2015.04.13記

選挙どうおもう?自民党に勝たすと戦争になるよ。いままではたんなる田舎のお百姓をだます党だったが、安倍がやばい野心をいだいてるから、ナチスになるよ。選挙直前に株価をやらせで無理やりあげて、アベノミクスでございだって。何で日本人てバカなんだろ。すぐ騙される。簡単。景気とか、経済なんて幻は、なんとでも言い放題じゃないか!その陰で、戦争は着々と準備されてる。あんまり怖いから人々はまさかまさかと思って考えないようにしてる。でもヤング諸君、徴兵って何だい?しってるかえ?知らんだろ。君らが戦争に、義務で、行かされることだよ、鉄砲もって。人を殺すんだ。安倍はそれをやるんだよ。奴の夢さ。祖父岸信介以来の夢さ。軍国の夢。A級戦犯だったんだよ、岸信介は。知ってるよな?有能で 使えるというので、絞首刑になるところを助けられたんだよ。初めから、アメリカの奴隷さ。
安倍はなんで国を売るんだ。何故だ?いくらもらえるんだ?なぜ原発は安全というんだ?いくらもらえる?御用学者どもは、嘘つくといくらもらえる?恥ずかしくないか?
安倍は、キチガイだよ。ヤバいよ。

2015.03.07記

マドリードは満月です。夜空が青いなあ。
フラメんこの皆さん、はばじゅうう!お久し振り。マドリードのアトリエで、静かにほろびつつありますよ。へレスでは今ふえすていばるだってね笑。
さて、わしはひまだから、マヌエル・アぐヘタ、デイエゴ・アぐヘタ、、ミゲル、と電話でしゃべってるよ。いいなあ、あいつらは!笑。へレスに呼ばれたが安いから行かねえ!ってさ笑。素晴らしきやせ我慢!
他のフラメンコ達は、今や、皆んな、文句なく、大なり小なり商業主義に毒されてる。はい?商業主義って何ですか?というくらい、どっぷりつかっているわけよ。パコデルシあ以来そうだから、もう、新しいヤングフラメンコたちは、パコが古典なんだから、パコ自身がいくら、口を酸っぱく、古いカンテを聞け!と昔を指さして、言ったってもうだめよ!皆パコの、指の方を見てるんだから。今ごろ、かまろんとパこの商業主義的レコードを批判したって、もう、そっちのほうが与党なんだから、今の安保反対デモより意味ないのよ。立て万国の労働者!といったって、あれこそが革命だったのだ、となっちゃうのよ。もう、古いカンテ!なんて言ったって、はい、そうですよねえええ、ってなもんよ。空回り。誰も、泣かないのよ。カンてはもはや、泣くもんじゃないのよ。フルフル気持ちいい貧乏ゆすりなの。
昔、ラファエル・ロメろ爺さんがわしに言ったよ。ポケットに小銭がはいってたら、何で歌うもんかね。ってさ。そこで、なるほどねえええ、と納得してるあなた!あなただって、そうでしょ?小銭があると、誰だって、耳触りのいいものが良くなるんだよ!だから!あぐヘタなんて、もう、捨て子ザウルスだよ!
しかし、皆さん、古いカンては、いいよう!ほんとに!ウイスキーと、かんては、古いほどいい!わしがそういうと、必ず、新しいのもいいですよ、っていう声がしてくるのさ。しかし、わしはその正体を知ってる。そういう人は、古いカン手を、良いもの、とは知っているが、それを人生に必要としてないの。ウイスキーは飲むが、しんみりいいのを飲むんじゃなくて、合コンに必要なだけなの。ま、それも、人生。わしが、今、あえて、意地悪く、日本のフラメンコに指摘しておきたいのは、心の底からしびれないのに、自分をだまして、ひとには賢く見せようと思って、古いカン手も良いですよねええ、なんて言わないこと!その台詞自体に嘘がある!分かりますか?アーチストは、まず、率直であること!次に、わかりません!などと、ひらきなおらないこと!謙虚に、一人恥じて、なんとか分かろう、感動しようと、ひそかに努力すること!
失礼ながら、日本のフラメンコたち、特に、踊りの皆さんは、大部分、カン手の味わいが分かってない!感じてないのに、感じたふりをしている。かおみりゃ分かるんだよ。いや、ベッドの話じゃありません。感じたふりして踊ってる。笑。ばれないとおもって!しかしね、実は、みんな半分の客はわかってるのさ。ただ商売のじゃましちゃ悪いから、黙ってんの。フラメンコの核心は、カン手です!こんなことだって、一昔前には、日本じゃそれを言っちゃあおしまいよ、だったのさ。また失礼ながら、ギタリストさん達だって、そんなにはかんてをわかってないひともいる。音楽的には理解しててもね。。。そんなわけだから、日本じゃ、耳触りのいいカンて、いかにもカンてっぽいカンて、汗かいてますううみたいなかんて、、踊りやすいカンて、ヒターノそっくりなかんて、などなど、にせものばかりざんす。じゃあ、本物って、何さ?、、、実は、スペインだって、偽物ぞろいです!心、を語るより、心地よきもの、耳障り良きもの、がモテモテてます。もちろん、ファミリー内のフィエスタ、なんかは、全く別だけど。ね。しかし、日本には、そんなもん、未だないから、うわべがきれいなもの、舞台でよく映えるもの、がいいと思っちゃう!じゃあ、カルメン・りなーれすなんかどうですか?なんて、言われちゃうから、嗚呼!道は遠いんだよ。まだまだ!!分かってくれ!感じてくれ!いや、今すぐはまだわからんと思うから、わしが生きてるうちに、愛をこめて言っとくよ。

2014.12.28記

昨日、ピアニスト高橋悠治のバッハにわしは泣いた。
踊りのたなかみんさんに、死んだ友が思われてわしはまた泣いた。

みんさんはバッハはわからんなどと戯言を笑笑。

いや高橋悠治のあのバッハは凄かった。わしは信者なりました。高橋悠治はいつ聞いても、といってもまだ三回めだが、凄い。全然凄い。

あとでもちつきなどしました

2014.12.15記

近頃の若い女は、かなり変だ。お手前はかなりゆるいのに、それをたなに上げて他人を怒ったりする。
駅のジュース屋のカウンター前1メートル半のあたりに若いボーっとした女がぼーぜんと立ってる。わしがそいつを迂回してカウンターに行ったら、並んでます、と女が言いました。
変だろ?ご自分が世界で一人、世界の中心と思ってる。
若い男にも多いよ。 犯罪者すれすれ。 奴らの苛立ちが社会化すると極端な右翼になる。 ナチスやイスラム国や安倍になる。ヤバいよ、3分の2なんて。わしがあたまにくるのは、今度の選挙は投票率が低いと言われたら、本当にそうなる、自民党が勝つといわれたらそうなる、その事だ。
俗衆どもの考えることなんかみんな読まれてる。なのにその通りうごく、愚衆ども!
いつも皆と一緒!イワシども!蚊柱ども!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5