2015.10.01記

灼熱のスペイン、アンダルシアはロタに、マヌエルあぐへたをたずね、わが義兄弟ホアンのファミリーを訪ねましたよ。
スペインからもどりまして、山でのかま焚き、おかげさまで素晴らしの1300度まで上がりまして、久しぶりの万歳!はははははは。母は95才。車椅子を押して近所の保育園、空飛ぶ三輪車にいきますと、主人の土屋さんは戦争法案殲滅デモのために国会議事堂前にいっていて留守。皆さんに良くしていただき、婆さん満悦。帰り道、泣いている。どうしたんだいときくと、泣くよ、という。余程子供たちと戯れたのがうれしかったんだな。泣いていいかな?というから、いいよ、泣け泣けと言いましたよ。普段は施設で死に損ない老人らと一緒だから、可哀想だな。なんで養老院は、保育園を併設交流しないかねー?どこも結局福祉なんて口だけの嘘っぱち、金儲けなんだな。わしは絶対に道で野垂れ死んでやる。施設なんかには行かない!
鬼石アートまつりおわりました〜。わしなんかひやかしなのに疲れた!沢山のアーティストが、近在にいてビックリだよ。キールのアーティストレジデンスの若い外人アーティストたちも沢山参加。世の中にはビエンナーレとか色々でかい催しもあるけど、こうやって村でシンミリやるのがいいね。といっても、人口5000人の村で2000人くらいがきた。
もっともお祭りはにぎやかでパワフルな方が、村人は燃え上がる訳だけどね。エラソウにいうけど、祭りを大きくするのは、まあ、そんなに難しくはないな。それより持続が大変なんだなということがわかるよ。それと、人が集まるってのは、幻だね。祭りがでかくなっても、実在じゃないんだよこれは。人が沢山くるから、と安心して、もたれ掛かることはできない。みんな楽しいから気楽にくるだけなので、人が来るからと安心して入場料とろうとか、金もうけとか、そんな匂いがしただけで、きっと、さああああって引けちまうんだろうな。
もともと幻だから。 人が集まる、のは幻なんだよ、安倍。いい加減にしとけや。プーチンにパタパタ走り寄った、あの女衒な姿をテレビで見ちゃったよ。一国の首相が!国の恥だよ。わしは目をつぶりました。右や左の旦那さんらはいったいどういうご意見だよ。あんな変態首相見たことないぞ。アメリカの議会で、日本語でなく英語で演説しやがった。首相の公式演説ですよ!あり得ないだろ。隷属の表明だ。売国。 そしてプーチンへの走り寄り。安倍って、ポチか? 無節操。
見たくない。辞めろ、フアシスト!キモい。
村山が首相になって、自衛隊は合憲ですとぬかした瞬間、日本社会党は消滅した。同様に、憲法違反の戦争法案成立で、自民党は、消滅するであろう。
巨人大鵬自民党、のジジイどもはじき死滅するしね。よろしく!高校生諸君!

(C) CHIAKI HORIKOSHI
(C) CHIAKI HORIKOSHI

関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5