2014.05.15記

わしらの村、最近あちこちに太陽光発電のパネルがズラリ並んでさ、気味悪いよ。
遊休地を地元会社が借り上げて、作ってる。なんか気味悪いよ。パネルがみんな手を出してカネくれカネくれといってるみたいでさ。原発いま全部止まってます!電気足りてます!東電なくなりゃ電気やすくなります。なのにさ、タンポポやヒナギクやヒナゲシのさく遊休地に、枯れ葉剤まいて雑草枯らしてさ、黒いパネルがなんびゃくまい!
欲しいのは電気じゃなくて金なんだな。 いっそ、田畑全部パネルにしたら農業よりももうかるんちゃうか?
地面、土地って、こうやって活用しちゃいけないんじゃないのかなあ。人間的じゃないよ。
地主とパネル会社の二人だけがお金お金お金お金お金。儲けてます。の図。
屋根のうえとか、ビルの屋上とか、に限定すべきじゃないんか。
風景、というものをどうでもいいものと思ってはいけないんじゃないか。日本人は、世界からみると中国人のつぎにエコノミックなんだよ。知ってた? 金かかるからやむなく止めた、とか、金が安いからこっちのほうにした、とか、実によくきくセリフだよな。エコノミーからはみだせない。醜いものやわるいものでも安ければそちらにする。これは文化的でない。全部金だ。未熟だね。だから高級品はみな外国産だよ。ルイヴィトンとかさ(笑)。日本はよくてユニクロ(笑)。みんな パリにあこがれるけど、あすこは風景にきを使ってるんだよ。だから外人観光客がいく。日本みたいにやすいからってペラペラのビルばかり建てちまったらだあれも行かないよ。ツーバイフォーのあなたの町に、観光客だれかいく?
スイスなんかだとスーパーの食材に二種類ある。高い国産品と安い外国産。スイス国民は高い国産を買う。出稼ぎの外人は安い方を買う。
闇雲に安いからと外国産ばかり買うとスイスの農業はだめになる、スイスの国がだめになる、と普通の国民がしってるんだ。意識はたかい。日本人なら安いほうをすぐかうじゃないか(笑)。ほんとにエコノミックやなあ〜!金にまけるな!誇り高き日本人よ。な。

関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5