2014.02.21 記

とはいえ真央ちやんよかったねー。彼女のインタビューみてるとさ、他の選手にくらべて実に、思います、という言葉がおおい。 いつも何か思ってるんやなあ〜 とよくわかる。転ぶときは、飛ぶ直前の一秒に、あっ思ってる!と見ていてわかるよね。こっちはミカンたべながら寝そべって見ていて分かる。すると、転ぶ。
思わなきゃいいんだよ、スポーツてのはもう体が覚えてんだからさ。
思うのはだれ?自分。自分自分自分自分。スポーツにもアートにも自分はいらないの。自分がつくるアートは日曜画家。楽しい自分、家族や友人に誉められる自分、自己満足する自分、がいる。楽しい。自分らしい。
かくて、現代はレベルの低い自分がえらそうに歩いてる。自分らしい表現、自分らしい演技。

考えてみ。自分らしい科学ってあるか? 私らしい科学ってあるか?自分らしさあふれる物理学って?
対象が真実の追求のとき、私らしさ、なんて価値はない。
物事に必死のとき、私らしさなんて消し飛ぶ。私らしい電車への飛び込み方、なんてあるか?
アートだって同じだ。ゴッホは自分らしい絵、なんて一言も言わなかった。対象の美をどう描くか、という科学的研究にいそしんでいたのだ!
現代の病、自分。

オリンピックなんて金と政治がみえみえだし、競技はみんなすいすいスースー滑るばっかしでみなおなしだ。わしはもう飽き飽きだ。なんで雪かき競技とか、雪山遭難レースとか、道具つかわないで氷の上を競走とかがないんじゃ。
選手どもが、頑張りますだの、金メ目指して飛びます、とか、次回も必ずやりますとか、筋肉バカの果てしなき頑張りを叫ぶのもウンザリだ。なにが裏話だ。なにが秘話だ。おまえらもサムラゴーチか。

話がずれた。人間は、思いすぎ。
学校でならいました。賢いひとは思うひと、イイヒトは思うひと、あなたは反省と努力をしなさい。全部嘘!

自分をすてたひとがオシャカ様だよ。

オリンピックは軽業だよ。むかしのサーカスの子はお酢をのまされて軽業を仕込まれたとさ。今だって同じだろ。努力でオリンピックにでましたなんて嘘!子供のときから人一倍お酢をのんで、やってきた根性ありだけがオリンピックだよな。15さいがぴーくだよ。
スペインじゃこんなにオリンピック騒がないよ。日本てお祭りすきなんだよ。
原発どうなったの? PTTどうなったの?秘密保護法は? オリンピックどこじゃないんだよ。松岡くん。

関連する記事

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5