2014.01.05 記

(C) CHIAKI HORIKOSHIあけましておめでとう!いま秋田県玉川温泉にいます。山奥で雪がしんしんとふりやみません。
ご存知かもしれませんが、ここは恐ろしい温泉で(笑)、ペーハー1・1 の強酸ですから、入っていると肌にブツブツがでます。沁みてイタイイタイ!です。ぼくは20年ほどまえから思い出しては何度かきています。イタイイタイから皆さん我慢しながら入るわけです。内臓の悪いところが経絡的にブツブツにでるといいます。我慢してずっと入っていると、病状におうじていつしかやがてブツブツがきえていき、病がなおる、と言われています。ぼくも今回は十年ぶりくらいですがアチコチに随分でてまして、イタイイタイ!です(笑)
温泉ベテラン風の爺さんに、これで効くんですかねえとききますと、まあ、そう信じて入ってるわけですなあーと笑います。

が、常駐の看護婦さんにきくと、ブツブツは酸による反応で内臓とは何の関係もありません、とみもふたもないおこたえです(笑)。
以前きたときより随分ブツブツ出てますが、と訴えてもてんから見ようともせず、さっと軟膏をぬってくれようとします。誠に親切で科学的です(笑)。 別の爺さんは、骨がよわくなる病気で介護認定の車椅子でやってきたが、いまはもう走れる、といってました。
リウマチはすぐよくなるらしく、婆さんたちが手を見せ合っています。
岩盤浴の元祖もここですが、いまは雪で出来ません。これは沁みないのでまことに快適、このまましんでもいい!とおもうくらいです。帰りは走るどころか、片足飛びで行けます(笑)。
皆さんのライフのご参考までに。 ああイタイイタイ!ここは地獄か極楽か。
こんなにイタイイタイで治してくれる大自然て素晴らしい。極楽にきまってますよ!イタイイタイ!
 

関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5