2013.11.25 記

きのう23日は代々木公園で、第1回スペインフェスティバルで、あさ11じすぎから青空をあおぎながら野外ステージにて歌いました。ソレア、アレグリア、ロメーラ。 シギリージャは どうしても歌えなかったなあ。(笑)
ギターはかなちゃんこと石井かなおくん。
いろんなかたがたが聞きにきてくれて ありがとう!
30分くらいといわれてましたのに、終わってみたら15分やて。
ひゃーすんません〜。 3きょくだから 30分と信じてしまった。 やはり朝はだめじゃ。 アミーゴスも夜11じだと思ったひとがおりました(笑)


いまNHKスペシャルで母と息子の3ぜんにち てえ番組みて痛かった。わしの婆さんはまさにあの番組の婆さんと同じ!介護した息子は65でわしと同じ! 相田さんてえその息子は元NHKのディレクターだから、カメラできろくした。奥さんと自宅で母と同居介護。えらい!勇気ある。努めて明るくやってる。ジャーナリスト根性にて記録。偉い!偉い! このばんぐみ、わしは全くわしと同じ!と感じつつみた。すごい同じ!ああ、人類みなおなじか。シワというスペイン映画も同じだった。みなこうして死んでいく。
わしは介護できない!だから施設に母をいれた。うばすて山だ!間違いない。わしはそして、わし自身の夢物語を生きている。認知症のひとはなんの夢物語を生きているんだろう?!人類みな夢物語を生きておる。まぼろし。それがとだえるのがボケじゃないかなあ。
それに付き合うことはわしにはできない。わしはわしの夢物語を早くやらんと、わし自身が死んでしまう。まさしくエゴだ。
だから婆さんを見捨てたんじゃ! 優しくなんかないわい。 鬼じゃ。婆さん許せよ。わしはあんたの息子じゃ。
そして
今日は見た。何をか。光悦じゃ。光悦展。五島美術館。皆の衆、あんたらもみなせえよ! 今月中だぞ。茶碗が20もある。書もズラリ。わしは感動し、堪能した。茶碗の正面からだけじゃなくて横からズラリならんだところをご覧じろ。リズム!踊ってる!すごい!
わしは語り合ったよ光悦と。すぐそこにいたんだ。当たり前じゃ。作品がずらり並んでたんだ! 感服しました。
そして百年後のわしの茶碗の運命が見えて空恐ろしくなった。並んじゃうよ、光悦と!(笑)
どうする?婆さん!

関連する記事

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

books

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5